地図の表記が変わりました!

地図の表記が変わりました!

まず、2つの吉田地域を中心にした国土地理院の地図をご覧ください。

河川名が「五名谷川」から「早月谷川」変わっているのがお分かりかと思います。
上の方の地図は、2020(令和2)年時の地図で、このサイトのコーナー「ふるさとの散歩径」で橋のシリーズを掲載し始めたころです。
下の方の地図は現在の、2024(令和6)年の地図です。
早月、青田などを通って東から西に流れる早月谷川と西ケ峯、有原を通り北から南に流れる五名谷川は吉田で合流します。そして、少し下流で南から北に流れ込む伏羊川が合流します。この合流した川、早月谷川は、小川、中野、市場を通り、糸野で有田川に合流します。この吉田から、糸野までの間に架けられたいずれの橋にもその橋名板に「早月谷川」とその谷川の名称が書かれています。
当時(2020年)、上の方の地図を見ていて不思議に思い、河川を管理する有田振興局に名称について問い合わせたところ、「早月谷川」との回答でありました。そこで、国土地理院に「五名谷川」と地図に表記されていることについてお尋ねのメールを数回しました。ところが、メール受領の事務的な返事しかなく、諦めていました。ところが、最近になり、下の方の地図のとおり変更されていることを知りました。どのような経緯で変更に至ったのか、それは分かりませんが、本来の表記となりました。
なお、Google マップでは、「五名谷川」の表記のままとなっています。

2024年05月13日